FC2ブログ

大河

2009.01.25.Sun
始まって四回目にしてようやくじっくり見ました。
なんか顔と話の中身があってないなあと思ってた所に、洛中洛外図屏風の話が出てぶったまげました。
兼続14歳!?
さすがにそれは無理じゃあ……。
14歳と思えば話の内容も納得できますし、所作が大仰で子供じみてるのも演技なのかーと思うのですが、あのつまぶき君の顔で14歳を連想するのは激しく無理です、NHKさん(笑)

周りに「最近の大河は受け狙いで役者を選んでいて面白くない」と言われたけど、ちょっと納得。
思ったよりも景勝、景虎は雰囲気があってたんですけど(謙信は最初から心配してなかった(笑))、兼続とかお舟とか初音辺りがちょっと作りすぎかなぁと。
まだまだ役とあってないって感じなので、こなれるのを期待してます。


……って今NHKのサイト見たんですが、初音って幸村の妹!?
洛中洛外図屏風は天正2年(1574年)のはずですよね??
で、幸村が生まれたのが1570年もしくは1567年のはずでは??
姉の間違いじゃないんですか???
いや、姉にしてもおかしい。昌幸が1547年生まれだから、この年で27歳。
少なくとも「信長」の使いだとしたら、12,3って事はないだろうから、兼続以上の年齢であるはず。
……昌幸、12歳で子供を作ったのか!!!(笑)
兼続より年上の幸村ってなんだかやだなあ。
大河だから、物語に深みを与える為のちょっとしたエピソード、人物の捏造はともかく、有名な歴史上の人物の年齢操作みたいな捏造はやってほしくないです。


しかしそれよりも何よりも、渡辺さんじゃない政宗に私が耐えられるのか(笑)
スポンサーサイト



むすび丸

2009.01.22.Thu
仙台・宮城DCのキャラクターのむすび丸にはまってます(笑)
あののりな口と三日月の前たて、そして甲冑陣羽織の姿に惚れました。
惜しむらくは甲冑陣羽織のグッズがないことでしょうか?
ピンクとか黄緑とかのTシャツ?は可愛くない!
あと仙台旅行行った時に買ったえんむすびストラップが壊れてしまったので買いなおしたいんですが、もう手に入らないっぽいですね。
新しい携帯ストラップは買ったんですけど、エコバックを買おうかどうか真剣に悩んでます。
甲冑陣羽織の人形が売ってたら買うんだけどなあ。

そんな仙台・宮城DCのサイト↓
http://www.sendaimiyagidc.jp/

関係ないですが、かりんとう饅頭が美味かった!
あんこダメな私がうまうまーと食べるくらいおいしかったです。

あけおめというには

2009.01.15.Thu
遅すぎますが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
そういえば松の内っていつまでなんでしょう?
人によって7日だとか11日だとか15日っていうんですよね。

今年はいいとしでありますよーに!

PSPまでも……

2008.12.21.Sun
今月に入ってパソコンが壊れました。
でも家電は壊れる時は続くってホントですね。
ドライヤーがやばくて、さらにCDラジカセもやばくて、PSPまで壊れました…><
いろいろと物入りなので、ラジカセとPSPはしばらく買えそうにないです。

今年は激動の日々でした……

2008.12.15.Mon
一月から職場が変わります。
不況の嵐が吹き荒れる某業界から、同じ系列の某業界に(会社は同じだけど)変わります。
でも一月からの予定だったのに、すぐというわけじゃないそうです。
十二月まで一緒に働いていた人が、ニュースのように契約期間が来てないのに今月末で切られました。
私もいつ切られてもおかしくないです。
ちなみに今年に入って、職場とか環境が変わるのはもう六回目……。
ちょっぴり永久就職も憧れますね。相手がいないけど(笑)

おまけにパソコンが壊れそうなので買い替えデス。
来年は旅行控えめにしよう……。