FC2ブログ

今日はなんの日

2009.02.11.Wed
Googleを開いたら絵が伊能忠敬になっていたのでびっくり。
調べてみたら、今日は誕生日だったんですね。
やっぱりあの時代の人の格好で測量してたら、伊能忠敬ですよねー。

関係ないけど時代劇小説でよく書かれているのは、十代~十一代将軍辺りと、幕末の少し手前あたりが多い気がします。
田沼時代はやっぱり「江戸時代!」って感じで書きやすいのかなあ。
「江戸文化」もこのあたりでしっかりしてきた感じですし。
そんなわけで時々間宮林蔵が隠密として読んでる本に出てきます(笑)
でも伊能忠敬は見たことないなあ。
スポンサーサイト



北海道もぐもぐ日記

2007.10.17.Wed
北海道に行ってきました~。
同僚に話してたら、「食べてばっかだね」といわれました……or2
観光もいっぱいしたけど、マニアックだと思って分かりやすいネタばっかり話したんだよー。
だって二股口だとか弁天台場とか言っても分からないでしょうが~。

一日目 朝 空弁
 普通のおにぎり弁当。可もなく不可もなく。

一日目 昼 江差 目に付いた食堂で
 江差名物ニシン蕎麦。
 蕎麦は柔らかくて腰がなかったけど、ニシンの身が分厚い! 美味しい!!
 お出汁も美味しかったです。
07-10-13_13-46.jpg



一日目 夜 函館 朝市内のうにのむらかみ
 イクラとうにの二色丼。……実は私はうにが苦手です。今回の北海道ツアーで美味いウニを食べて苦手を無くすぞ! という魂胆もあったのですが、ある意味成功、ある意味失敗でした。
 ここのウニは甘かった! 美味かった!!
 生ウニはやっぱり苦手なんですが、温かなご飯にウニと醤油をかけて食べると美味いです。暖かいとウニの苦味と臭みが消えてたまりません~。
 ……ただここのウニしか駄目っぽいです(笑)
 真剣に食べすぎ、写真を撮るのを忘れてました。

一日目 デザート 函館空港ルタオのチーズケーキ
 友人と二日かけてワンホール(笑)
 最初食べた時はまだ凍っていたんですが、二日目食べた時はとろりと蕩けてさっぱり濃厚。めちゃ美味いです。また次も買う!!!
07-10-13_21-15.jpg



二日目 朝 朝市 すずや食堂
 土方丼です。誠の字は「いかすみマヨネーズ」です。マヨネーズというと別の土方さんが……(笑)
 量はがっつりあったしネタにはなるけど、ウニは美味しくなかった……。

07-10-14_08-57~00.jpg



二日目 夜 ラッキーピエロなハンバーガー屋
 函館バーガーを食べました。
 美味いというより、ボリュームがある~。
 次は土方バーガーでも?(笑)
 でもホタテと土方、何が関係してるんでしょうね。
07-10-14_20-00.jpg



二日目 デザート 五稜郭展望台内
 山川ソフトクリーム
 あっさり風味なのに「ミルク!!」という感じで美味かったです。

三日目 朝 朝市 ゆたにフーズと二番街?
 ゆたにフーズで根ボッケを購入。それを持って二回に行くと料理してくれます。ちなみにイカサシは+500円で、ホッケを焼くなら+300円で。
 根ボッケはあっさり上品な脂の乗り方でした。うまー。飽きが来ない味。シマホッケは脂が乗っているのだとか。首を落とされてると遠くで取れたもので、落とされていないのは近海で取れたものだそうです。
 イカサシはとてもコリコリしていて、足が動いてました。食べている内に時間が経ったせいか、段々甘くなっていきました。こちらもうま~♪
07-10-15_07-49.jpg


07-10-15_07-52.jpg


番外編
ロイスのポテトチョコ
 ポテトもチョコもえぐみがなくてうまー。
 ただ重いので、大量は食べられないかも。

ルタオの時期限定パンプキンチーズケーキもマジうまです。私は普通よりこちらの方が好みかも。
駒ケ岳牛乳、飲むヨーグルトもどちらも濃くてさっぱりで美味しかったです。
07-10-15_21-32.jpg



北海道は美味しいものがいっぱいだ~
残念なのは今話題のじゃがぽっくるは売り切れで買えなかったこと。
どうも土曜日にはどこも軒並み売り切れ→月曜日の午後に入荷という感じらしいです。

矢場とん

2007.09.17.Mon
先週末東京方面から友人が来たので、またも矢場とんに行ってきました。
時間がちょうどいい時間だったので、待ち時間ナシ。
おなかがあまり空いてなかったんで、ヒレカツ丼食べてきました。
これはこれでおいしいけど、がっつり食べたい人とか、お肉揚げ物系が好きな方には物足りないかもしれないですねー。
気に入ってもらえたので、同じく愛知出身の友人とともに胸を撫で下ろしました。

名古屋は揚げ物と味噌が多いですね。
ちなみにコンビニおでんには味噌をつけることもできます。
でも九州出身の知り合いに「おでんに味噌つけて食べる人とは一緒のテーブルで食べたくない!」と言われてちょっとしょぼん。

ちなみに現在我が家の冷蔵庫には、かくきゅーの味付け味噌といちびきのいろいろ献立味付け味噌があります。

山ちゃん

2007.09.08.Sat
という事で世界の山ちゃんに行ってきましたー。

頼んだ物は
・手場先
・味噌串カツ
・どて
・えびふりゃー
・天むす
・コーチン黒酢団子
・コーチン雑炊
などなど。
がっつり名古屋の味覚を楽しんで行ってもらいました。

後は味噌煮込みとあんかけすぱと小倉トーストとミレーフライと汁粉サンドときしめんと台湾ラーメンとひつまぶしかな?

名古屋は名物が多いな~

覚書

2007.07.31.Tue
適当に作った物が割合いけたので覚書
写真は撮るの忘れた……。


鶏肉と野菜ときのこのトマト煮込み
[ 全文を読む ]