FC2ブログ

京都旅行行ってきました!!

2007.01.30.Tue
東寺と伏見と祇園です。
お坊さんをたっぷり見て、油小路もぶらついて、鳥居をいっぱい潜って、舞妓さんと投扇をやってきました。
舞妓さん、可愛かったです。延々と座ったまま投扇、大変そうでした……。

京都は半分くらい新撰組旅行でした。
池田屋事件の時の集合場所が現在ローソンになっているんですが、一緒に行った友人と「もしアレが現代なら、ぱっつぁんとかへーさんとかさのっちがあの前でたむろっていて、そうちゃんが中でお菓子かってて、歳さんはきっと苛々しながら待ってるんだよ」「で、近藤さんが来て総司にお菓子買ってあげて、土方にも好きそうなのあげるんだよ。それで歳さん苛々が収まっちゃうんだよ」などとアホな事を言ってました。
ちなみに池田屋跡の近くのパチンコ屋は頻繁にお店が変わるとか。の、呪い!?(笑)
伏見稲荷も夜景がとても綺麗でした。今度はもう少し早めに上って二時間コース行って、最後に夜景を楽しみたいです。あと寺田屋も見れなかったのが残念……。

京都のもぐもぐ

・豆水楼の湯葉包み上げが美味しかった。もろきゅうついた豆腐も美味しかった。リンゴと柚子のシャーベットもまた食べたい

・パパジョンズのチーズケーキが美味かった。抹茶に見えるけどビスタチオが面白かった。ネット通販、どうしよう(笑)

・伏見で飲んだ「ももの何とか」という日本酒が美味しかった。
でも伏見でのお目当てのお店が混んでて行けなかったので、リベンジ!!


いっぱい食べたけど、いっぱい運動したので良しとします。

さて、来週末はシーに行ってきます。
寒くて人がいないうちにタワーオブテラーに乗ってやるぜツアーです。
三日に行くんですが、四日は午後から空いているからどうしよう……。

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

2007.01.03.Wed
昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

実家に帰った時に色々やろうと思っていたんですが、全くできませんでした。
姪っ子がずっと泊まっていて、トイレに行くのすらくっ付いてくる……。
お願いだからトイレ位ゆっくりさせてー。踏ん張って三十秒もしないのにせっつかないでー。
パソコン開いても覗き込み、興味がない物だと耳元で遊んでコール(しかも遊んでじゃなくて、「●●やりたいでしょ!じゃあやるからね!!」で、放っておくと「さっき●●やりたいって言ったじゃん!(言ってません)」という状態)で、本も母親が言い聞かせないとゆっくり読めない状態でした。食事をしていてもあれこれ構われます。
懐かれるようなことはしてないんだけどなー。

甥っ子が産まれて義姉がそっちに付きっ切りのせいか、いつにもましてわがままぷー状態です。四月から小学校だけど大丈夫なんかなあ。