FC2ブログ

大河その2

2007.05.29.Tue
珍しく最近連続更新です。
笑っちゃいけないんですが、大河政宗に笑ってしまいます。

今日は総集編二巻。
義姫が小次郎ばっかり構う辺りとか、政宗初陣とか、小十郎苛められるとか、家督相続とか、輝宗パパ亡くなる辺りです。

……小十郎(西郷輝彦:40歳)に、綱元(村田雄浩:27歳)が「若輩者がでしゃばるな!!」みたいな事を言っているのを見て笑ってしまう自分がちょっとアレです。
どうみても綱元より年上です、はい。
輝宗パパ役の北大路欣也と4歳違いですし。

それにしても独眼竜政宗に出てくる武将たちは、なぜああも目をがっと見開いているんでしょうか?

そういえば愛姫役の後藤久美子は13歳でした。二十代なんて言ってごめんなさい。
スポンサーサイト



大河

2007.05.27.Sun
現在大河政宗総集編を見ています。

義姫が意外に優しいので驚いています。
というか今現在(総集編1巻)まで滅茶苦茶子思いのいいお母さんです。

小十郎が一気に老けた(子役との差があり過ぎ)ので思い切り噴出しました。
十歳違いなのに、政宗元服時の小十郎は30代、輝宗パパと同じ位に見えます。や、渋くて格好いいんですが。
愛姫も腰入れ時に数え年11歳なのに20代前後に見えます。

梵天丸役の子供の不貞腐れ顔が可愛いです。
元服時の政宗の子役の海苔眉が気になります(笑)

本とか

2007.05.27.Sun
山岡政宗の感想でも書こうと思ったけど、感想文は小学生レベルなので諦めました……。

でも一言だけ。
山岡荘八の政宗は年をとっても可愛いです。

24日は政宗の命日(旧暦だけど)で、その前の日に読み終わったので、今度は政宗が天下を取るといういふ戦記ものを買ってみました。
あと友人の勧めでしばりょーの関ケ原も買ってみました。
しばりょーの家康は鬼畜で格好いいそうです(笑)

嵌った…

2007.05.14.Mon
歴史小説にまっさかさまっぽいです。
真田太平記も伊達政宗も面白い!!
老獪大狸の掌の上で回されてそうだけど何とかもがいている伊達政宗が可愛いです。家康が亡くなった時というか大阪冬夏の陣でもう五十近いはずなのに、何でこんなに可愛いんだろう(笑)
大河政宗も見たい~。

しかし山岡さんの伊達政宗を読んでいると、なんてこの人は徳川家康が好きなんだろうと思えてきますね。

真田太平記もなんだかお江というくのいちがヒーローで、佐平次がヒロインなのでは? と時々思ってしまいますが(笑)続きが気になって仕方ありません。

真田太平記を揃え終わったら、今度は徳川家康が読みたいです。
でも真田だけで十何巻、徳川は二十何巻もあるんですよね……。