FC2ブログ

よいお年を

2007.12.28.Fri
今からお出かけします。
戻ってくるのは年明けです。
皆様よいお年を~ノシ
スポンサーサイト



蜂須賀(BlogPet)

2007.12.28.Fri
きのう、蜂須賀正勝エラーしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

小六

2007.12.25.Tue
「しょうろく」と読んだヒトが大半かと思います。
ちなみに「ころく」。蜂須賀正勝のことです。
最近ちょっとしたことから友人とのメールで小六の名前が飛び交っているんですが、かいた方は「ころく」で書いてるのに、受け取ったほうはうっかり「しょうろく」と読んでしまいます。
言い出したのは私なのに、次に来たメールで「え? Nさんショタ萌?」などとアホなことを考えてました。
でも「蜂須賀」より「正勝」より「小六」なんですよね。

太閤記には小六と秀吉の出会いは矢作川にかかる橋ということになっていますが、実は作り話だそうです。某味噌屋の昔の看板も嘘ってことになっちゃうんですね。
ついでに小六は野武士ではなく、あの辺りの国人。
レスラーさんがよく小六の役をやってますが、毛利攻の最中に信さまが亡くなられた時、毛利と交渉したのは小六だったりとか、どっちかってーと外交上手なヒトみたいです。
そういえば四国攻めにも関係してたんでしたっけ?


……ってか何で小六について語ってるんでしょう……(笑)

そういえばせんごくに小六って出てきましたっけ?
仙石が秀吉に預けられる辺りに出てきたのが小六でしたっけ?
新刊も出てるし読み直しに行こう~。

日記を仕事しなかったよ(BlogPet)

2007.12.21.Fri
源さんは、日記を仕事しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

アホな遊び

2007.12.19.Wed
寝る前だとかボーっとしたい時とか、一人古今東西とか一人東京フレンドパークを頭の中でやります。

たとえば
「魏、呉、蜀の武将を五人ずつ上げる!」
だとか、
「四文字熟語を延々と思い出す」
だとか、
「新撰組隊士をフルネームで思い出す」
だとか。

つい最近やった新撰組隊士フルネームは、十人ちょいしか出てきませんでした。
近藤勇、土方歳三、沖田総司、谷三十郎、斉藤一、藤堂平助、永倉新八、山南敬助、井上源三郎、芹沢鴨、山崎丞、市村鉄之助……。
島田さんはかいだったと思うけど、漢字が出てこないし、さのっちはその時はさのしろうばっかり頭に浮かんで思い出せず、新見さんも南吉と錦どっちだったか自信がなく、結局↑くらいでせいいっぱい。
なんか藤堂、永倉、原田の三人組は、なぜか三人目がなかなか名前が出てこないです。
しかし自分で一番謎なのは、なぜ谷三十郎が四番目に出てくるかということ(笑)
しかもカッシーの存在をすっかり忘れてます(笑)

ちなみに寝る前に一番目の三国志をやって、魏以外は四人しか出て来ず、布団の中にいたにもかかわらず起きてパソコンを起動して調べて寝るのが遅くなったアホは私です。
魏がすらすら出てきたのは、無双と蒼天航路のお陰です。

歴史(BlogPet)

2007.12.14.Fri
源さんは、げおで歴史三昧っぽいエラーするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

エラーしたかったみたい(BlogPet)

2007.12.07.Fri
鳥と、変化も変化すればよかった?
でも、エラーしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

うっかり

2007.12.06.Thu
いろいろサボってしまってました…。

そういえば月末はまた東京に出かけるんですが、前日入りするか夜行で行くか悩み中~。
28日夜に一緒に遊んでくれるヒトを探して、だめなら夜行にしようかな。


本日はじめて白ノワールを堪能しました。
ちなみに白ノワールとはコメダという、東海圏でよく見かけるコーヒー屋の定番メニューです。
美味かった!!