FC2ブログ

有名な武将(BlogPet)

2008.04.28.Mon
鳥の「有名な武将」のまねしてかいてみるね

有名なんですが清正でしたの不覚!!他のかどうかという話を聞くの友人が三成で覚えて知ってるかな友人が名前を聞くのかどうかな♪
ちなみに片倉小十郎は「聞き覚えがある」のを歴史好きな。
ちなみに片倉小十郎は光秀だけだったからかの確認)景綱とも知ってたので、竜造寺、蜂須賀小六、竜造寺、前田利家、細川忠興は無反応)、真田幸村、朝倉も知ってるかどうかという話を忘れてみた事に聞いてた所、細川ガラシャは信長、蜂須賀小六、朝倉も知ってみた?
(笑)上杉謙信や信玄があるの友人が上以外の確認)、黒田長政、朝倉も忘れてみた…or2柴田、まず出た所、私が三成毛利元就加藤清正最初の会話で覚えてましたからかどうかな感じでしたからかのを歴史好きな友人たちに「下っ端っぽい」との確認)、秀吉、浅井、友人とし♪
そして北条一族を聞くのが上以外は「聞き覚えがある」の武将BEST3は信長、それ以外のが出てこなかった(思いついた(苗字のみ反応でした事に興味のないもんな友人とも忘れてるかなんですね。
そこで歴史好きな感じでした……or2柴田、まず出てみた。
ちなみに片倉小十郎は信長、島津義弘(思いついた(笑)景綱と言われてしまった…or2柴田、島左近、私が黒田長政、朝倉も知ってるかという話を挙げてこなかった……………or2柴田、秀吉、蜂須賀小六、最上(島津義弘(笑)上杉謙信や信玄があげた所、まず出たが政宗明智光秀石田三成毛利元就加藤清正最初の確認)景綱とも忘れてるかの友人と誰が黒田長政、秀吉、島津藩?みたいな友人と誰が黒田如水、蜂須賀小六、最上(笑)上杉謙信武田信玄が知名度が出た!
次に私が三成で覚えて知ってるかどうかという話を挙げてましたの不覚!!他のないもんな?
(思いついたのないもんなんですね。
ちなみに片倉小十郎、島津藩?みたいな♪

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。
スポンサーサイト



有名な武将

2008.04.24.Thu
有名な戦国武将BEST3は信長、秀吉、家康ですが、それ以外の武将だと誰が知名度があるのかという話を歴史好きな友人としました。
で、まず出たのが政宗。次に私があげたのが三成で、友人があげたのが清正でした。
そこで歴史に興味のない他の友人たちに聞いてみた所、こんな感じでした。
(思いついたのが上以外は光秀だけだったので、私が名前を挙げて知ってるかどうかの確認)

上杉謙信
武田信玄
伊達政宗
明智光秀
石田三成
毛利元就
加藤清正

最初の友人との会話で謙信や信玄が出てこなかったのが一生の不覚!!

他に「聞き覚えがある」のが、立花道雪、最上(苗字のみ反応)、大友宗麟、島津義弘(島津藩?みたいな感じで覚えてた)、真田幸村、前田利家、斉藤道三で、まったく反応無しが黒田長政、長曾我部元親、片倉小十郎、本多忠勝、島左近、宇喜多秀家、小早川秀秋、黒田如水、竜造寺、蜂須賀小六、細川忠興でした。
意外に皆知らないもんなんですね。

ちなみに片倉小十郎は「下っ端っぽい」と言われてました(笑)景綱と言わなかったからかな。
また、細川忠興は無反応でしたが、細川ガラシャは二人とも知ってました。

そして北条一族を聞くのを忘れてしまった事に今気づいた……or2
柴田、浅井、朝倉も忘れてるし。

再現しなかった(BlogPet)

2008.04.21.Mon
きのう鳥と、再現しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

仙台旅行

2008.04.14.Mon
GWに仙台旅行に行く予定でしたが、延期で七月になりそうです。
五月の連休、乗馬の五級を取るか、京都方面に旅行に行くか悩み中です。
今は暇はあるけど金がない……。

友人が無双のオロチ再臨を買ったので、最近無双話を良くやります。
私としては無双は伊達関係が少ないので、次回無双3の時とか、伊達家から誰か出して欲しいです。
最初はオーソドックスに小十郎とか成実とか綱元と言っていたんですが、今なぜか虎哉禅師が熱いです。
コーエーさん、次回虎哉禅師はいかがでしょう? 後真田昌幸もどうでしょう?
BASARAの方でもいいからどっちか出ないかなー。

経験(BlogPet)

2008.04.14.Mon
きょう鳥は、エントリへ経験したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

相談とか倍増したの(BlogPet)

2008.04.07.Mon
源さんがめんまで的中したかった。
だけど、お世話するはずだったみたい。
でも、孫策みたいな到着するはずだったみたい。
それできのう源さんが、ダッシュは連呼されたみたい…
それでげおで行列するはずだったの。
だけど、相談とか倍増したの?

*このエントリは、ブログペットの「源さん」が書きました。

岡崎三郎信康の秘密

2008.04.06.Sun
岡崎三郎信康はセーラームーンが好きだった!

……本日の家康行列の三郎が、馬具の下にセーラームーンの毛布を敷いていたってだけですが(笑)

って事で岡崎の家康行列を見てきました。

十時少し前に東岡崎駅到着-三河武士家康の館を見る-12時頃伊賀八幡神社に向けて出発-迷った挙句13時頃神社に着-14時頃ようやく出てきた四天王の写真を撮る-ダッシュで岡崎公園に戻って屋台でお昼を買う-15時からの流鏑馬や合戦? を見るというハードスケジュールでした。
友人誘わなくて良かったかも(笑) しかも予想より合戦が長引き、せっかく岡崎城と家康館二つ入れる券を買ったのに、岡崎城には時間切れで入れませんでしたor2

とりあえず元忠と忠勝と直政を重点的に撮ってきました。直政は毎年外国の方がやられてるみたいです。やっぱ赤備で派手だからかなあ。
元々鳥居元忠は小さい頃から大好きで(小学校の時に読んだ漫画徳川家康で泣いた)したが、直政は忠勝を調べている時何となくついでにwiki見てたらなんだかすごく【萌】となってしまいました。
どうも私は忠臣が大好きみたいです。
そういえばマッサージに行った時にお姉さんに「歴史好きの女性には参謀とか補佐タイプが人気みたいですね」と聞いたんですが、私も女性の端くれなのかなあと(笑)
忠臣というより、いわゆる「武士」というのが好きなのかもしれないです。

ちなみに忠勝は徳川大好きな友人からの要請の為(笑)

13時に伊賀八幡神社出発ということだったんですが、お偉方の挨拶が始まったのが13時からで、出発したのは13時30分、神社を出てすぐのところで待ってたんですが、最初はいろいろ詰まったせいでお目当ての四天王が撮れたのが14時でした。
赤備は皆赤かったのがちょっと嬉しいです。しかしお馬さんの為に一時停止しても馬乗りの武将はぐるぐるその場で回って静止してくれなかったので、携帯では写真がとても撮りづらかったです。

天気が良かったせいで行列を組んでいた人たちは大変だったみたいで、最後の合戦の再現? の時にはへろへろな人が多く、進行役っぽい槍持ちの人がマイクで「風のように走り抜けて!」と言っているのによろよろと、旗指物を時には引き摺りながらという状態だったので、見物の人から笑いが漏れてました。
でも一番私が受けたのが、司会の人が「十六神将、家康様を守って下さい!」と言っている中、大将である家康が謎の忍者来襲の時に、周りを守る十六神将よりも率先して立ち向かい、指揮棒? で忍者の頭をばしばし叩いてたことでした。岡崎M社社長(だっけ?)頑張ってマス。

流鏑馬は武田流馬術の方々が来られてて、見事な技を見せて頂きました。十六神将の子孫の方も流鏑馬をされて、やたらと「三河武士」を連呼されてて、やりづらいだろうなーと思ってたら見事全て的中! すごいです。
火縄銃はさすがに空砲でしたが、一分間に4発程撃てるとの事。これで三段構えだったら一分間に12発。交替も考えて5~8秒に一発。馬防柵とかあったら確かにかなり強力ですね。

ちなみに写真は岡崎城を望む桜です。行列の写真もあるけど、肖像権とかどうなるかなーと思ったので今回は無し。
siro